バンギランド軸スタンパ構築

現在使用中のバンギランド軸のPTです。
完成度は高いとは言えるかどうか微妙なとこですが、普通に使いやすいし強いと思います。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 悪の波動 大文字 冷凍ビーム 黒い鉄球
ランドロス 地震 ストーンエッジ 剣の舞 ロックカット 気合の襷
バシャーモ 跳び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る 命の珠
ナットレイ ジャイロボール タネマシンガン 重力 砂嵐オボンの実
ボルトロス 十万ボルト めざめるパワー飛 挑発 身代わり 電気ジュエル
ブルンゲル 波乗り シャドーボール 自己再生 トリックルーム ソクノの実

まずこのPTを作ったきっかけはバンギドリュウズ+粉ガブのPTが弱かったから。
使い方が悪かったとは思うけど、砂嵐の状態じゃないと弱すぎたので砂無しでも戦えるバンギ軸のPT作ろうとしてた時に思い立ったのがランドロスでした。
1月あたりからいろいろと回してこのメンツになった感じです。

個別解説

ランドロス@気合の襷
意地っ張りASベース
地震/ストーンエッジ/剣の舞/ロックカット

バンギラス@黒い鉄球
冷静HC
ストーンエッジ/悪の波動/大文字/冷凍ビーム

バシャーモ@命の珠
陽気AS
飛び膝蹴り/フレアドライブ/ブレイブバード/守る

ボルトロス@電気のジュエル
臆病CSベース
十万ボルト/目覚めるパワー飛行/身代わり/挑発

ブルンゲル@ソクノの実
図太いHB
波乗り/シャドーボール/トリックルーム/自己再生

ナットレイ@オボンの実
生意気HDベース
種マシンガン/ジャイロボール/重力/砂嵐

実数値まで書く予定でしたけど面倒になったのでやめました、飽きるまで使ったら晒す予定です。


ランドロス
非常に強いです、砂嵐剣舞地震でHBブルンが高乱数1になる程度の火力はあります。
耐久もそれなりにあり耐性もバンギとの相性がそれなりによく、サンダーウルガモスより早く上から一撃で倒せるところも非常に評価できます。
ロックカットによりガブリアスのように追い風要員がいなくても動かしやすい場面が多く、ドリュウズの様に砂が舞ってなくても強いところは非常に評価が高いです。
個人的に珠ランドは無いと思います絶対に。
あと耐久に過剰に振るのはもっと弱いと思います。


バンギラス
いろいろと型を変えましたがこの型が一番使いやすかったです。
対雨に確実に天候が取れるので1ターンアドが取れるので全体的に動かしやすくなります。
特殊型なのはブルンサマヨの鬼火を気にせずに動かせる点とナット、ガブリ等の面倒なやつらを1発で倒せるとこです。
冷静でも無振りサンダー程度はエッジで1発なのでAに振る意味は大してないと思いました。
気になった点は最遅モロバレルより遅いところです。鉄球ノオーはいないと思うので少しSの個体値は上げるべきだと思います。


バシャーモ
圧倒的火力と縛り範囲で相手のエースを薙ぎ払っていきます。
前は文字/エッジ/飛び膝で使ってましたが、今の構成の方が圧倒的に強いです。
剣舞型もいるようですが、基本的にバシャは攻撃を受けることはほとんど想定しないので襷を持たせるのはもったいないですね。
飛び膝は外したら負けるので基本的には打たない立ち回りを心がけています。


ボルトロス
バンギランドはガッサビリジが怖いのでスカーフガッサまで見ると自然とめざ飛行ボルトロスが入ってきます。
ジュエルの理由は上三体がブルンゲルスイクンにあまり強くないのでできるだけ早く処理するためとローブシンに対する与ダメです。
一貫性も取りやすく、とても便利な技ですね。
ボルトロスは非常に便利で個人的にはサンダーよりも強いと思っています。
この枠は水ロトムにしたいことが多々ありますが、結局ボルトロス安定ですね。
身代わりも挑発もないボルトロスはゴミだと思うので使う時は気を付けましょう。


ナットレイ
安定のドラゴン、雨、パルシェンココドラ対策。
パルシェンまで相手にしたいのでヨプではなくオボン、正直ローテのナットはオボン以外ありえないと思う程度にオボンナットレイは強いと思います。
ちなみに雨パに対して選出することは少ないです、こいつをだしでも後手になるだけなのであまり有効な対策とは思えませんね。
このPTの鋼枠はナットレイ以外ありえないと思います。


ブルンゲル
この枠は少し前までスイクンでしたが、ココドラやカイリキー等の害悪どもに若干弱かったのでブルンゲル
バンギを最遅にしたのでトリルとも相性が選出機会は少ないものの、常にいい仕事をしてくれます。
鬼火がないのは身代わりで起点にされるのがいやなのと外れるからです。
熱湯ではなく波乗りなのはドラン等を2発で倒すためと相手の身代わりを割るためです
シャドボは冷凍ビームでもいいと思いますが、一貫性を取りやすいのでシャドボにしています。
ソクノはサンダーが多いことを考えると安定だと思います、ここは個人の好みですね。


相手の水技が若干厳しいように思えますけど、実際使ってみるとそうでもないです。
基本的に上から潰せばいいという考えでやっているので問題はないです。
ユキノオー軸のスタンパと、雨パルシェン+格闘のPTが少し重いと感じますけどまあ基本的に問題はないと思っています。
このPTを使って一番きつかったのが瞑想スイクン+ポイヒグライのパでした。まあほとんどいないので気にしなくてもいいとは思いますけどね。

もう少し細かい解説はありますけどめんどうなので割愛。
このPTの美しいところは与ダメの美しさにあると思うのでそこら辺を書かないと魅力をあまり感じないかもしれませんが、まあ普通に使ってもなかなかいい感じです。

最後に1つ、バンギランドをバンドロスと言うのはやめましょう、あれ本当にダサくて嫌いなんで。