PRC(ポケモンローテーションカップ)出てきました

今回で3度目の出場のPRCです。
今回は前回と同じく3回戦敗退でした、なんとも情けない結果です。
ブログ放置気味だったのでPTの簡単な紹介と簡易レポでも書こうと思います。
PTはいつも通りのバンギランドです、一つ前の記事のちんまん亜種はまあまあ勝てましたが、好みじゃなかったので却下になりました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 悪の波動 大文字 冷凍ビーム 黒い鉄球
ランドロス 地震 ストーンエッジ 剣の舞 ロックカット 気合の襷
バシャーモ 跳び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る 命の珠
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 重力 オボンの実
ボルトロス 十万ボルト めざめるパワー飛 挑発 悪巧み 飛行ジュエル
ラティアス 竜の波動 追い風 リフレクター 光の壁 ゴツゴツメット

前軽く解説記事書いたので割愛で。
レート1800乗るか週末大会かPRCで準優勝以上まで言ったらまともな解説したいです。
微妙な結果でドヤ解説もあれなので…。

前との変更点はボルトの努力値技構成と、ブルンoutでラティアスinくらいです。
ボルトの主な変更点はジュエルめざ飛行。スカーフカイリキーやブシンの処理スピードをあげたり、悪巧みジュエルめざ飛行で156-131ラティや191-106ガブリを確定で落とせたりといろいろ便利です。
耐久はC194珠サンダーの十万耐え≒ラティオスの眼鏡波動耐え≒C200の一致120技耐えです。

ブルンゲルは自分のPTで最も選出が少なく、個人的に非常に使いづらい感じがあったので、剣舞追い風ランドロスの形をとりたかったため、追い風ラティアスを採用。
スイクンと迷いましたが、水ロトムが重くなるのでラティアスに。
ランドを積みやすくさせるため壁を採用してみました。
今大会で初めて使ったので使用感はまだよく解りませんが、追い風が生きた試合があったので悪くはないはず。

ブルンゲルのトリルもバンギナットの火力不足のため役に立ちませんでしたし。
もしトリル要素を入れるなら勇敢バンギは欲しいところですね。


ここから大会レポ
1回戦vsシータさん(BV 85-99789-44617)
モロバレル ローブシン エンペルト パルシェン / ラティオス オノノクス
こちら
バンギラス バシャーモ ボルトロス ナットレイ / ラティアス ランドロス

大流行のちんまんでした、特に問題なく試合を運びつつ大きな問題もなく勝利
立ち回りはだいぶ酷かったですが、ブシンとバレルを早めに処理できたのでナットが自由に動けました。
甘えたちんまんには絶対負けたくないのでまあよかったです。

相手が生主だったので試合後挨拶にいったら、コメントにめざ飛行ボルトロスだろうとの書き込みが試合序盤でありそれには驚かされました、ブシンにめざ飛行あてた時のその人のドヤ顔っぷりは若干苛つきました。
イッシュダブルなんかではわりと有名でしたけど、ローテのジュエルめざ飛行なんて滅多に見ないし、見たことないので何故そう思ったのか不思議でしたね。


2回戦vsゆうやんさん(BV 89-61513-41861)
ニョロトノ ジバコイル キングドラ パルシェン / トルネロス モロバレル
こちら
バンギラス バシャーモ ランドロス ラティアス / ナットレイ ボルトロス

今度は多分コピーと思われる雨ちんまん。なので安定のバンギランドバシャ選出で。
初手ニョロトノ来たので砂で爆アド、ニョロの雨乞いかジバコのラスカノなのでバシャとびひざで。
ここでバシャ落ちてもまあ問題ないだろうという考えでした。
めざ氷来たので余裕で耐えつつ、適当に殴って終了。
パルシェンの破り読み追い風はまあ不発でしたけど、あれが安定行動だったので問題なかったです。
パルシェンならバシャがパルシェンとびひざ打った場面は礫以外ないという考えだったので、立ち回り自体も問題なかったと思います。


3回戦vsペペさん(BVエラーのためなし)
バンギラス サンダー ブルンゲル ガブリアス / ヒードラン ローブシン
こちら
バシャーモ ランドロス ボルトロス ナットレイ / ラティアス バンギラス


大体相手の選出は予想通りでした、初手サンダーのめざ氷かバンギのエッジ読みでバシャで跳び膝打ち、バンギに当たり爆アドでした。
中盤無償でランドが落ちるなど予定外もありつつ、ガブリブルンvsバシャナット
バシャのブレバでブルンゲルが4~5割程度削れるので、3発種ガン当てれば勝ちかなと思ったら2発+呪われ。
相手熱湯連打するものの、7発ほど被弾して1度も火傷にならず爆アド。金縛りが解けたあとにジャイロ打ったが呪われず、次種ガン打ったらまた2発+呪われ。これで対ありでした。
若干運に見放されつつも、癖でバシャを最後までとっておいたのが一番いけなかったですね。
ボルトロスが刺さってたのに、慎重に動かさなかった自分のプレミでしたね完全に。
この試合終了後にナットレイパワーウィップ覚えさせました、これウィップあれば勝ったでしょ。


そんなわけでまたペペさんに負けました、悔しいですほんと。
まだバンギランドはいろいろ弄れそうな感じなのでもう少しがんばりたいです。
今週末のローテ大会は出れそうなのでそこでまたがんばりたいです。