最近放送始めましたとかPT構築案とかのまとめ

月に2回くらい更新したいとは思っているものの、ネタも浮かばず面倒だったりもして滞っている感じです。


そういえば最近初めて生放送なるものをしてみました。ニコ生ではありません。
TwitCastなる簡単便利ツールをとりあえず試してみましたけど、放送しながら対戦するのって難しいですね。
これからもローテメインで時々トリプルとかシングルとかやって行こうと思うので、もしよければご視聴よろしくお願いします。


はい、それで最近考えているのは『意地っ張り鉢巻ガブリアス』『バシャキッスエルフ』『バンギランドクレセ』ですね。
鉢巻ガブリや重力系のPTはわりと環境にも刺さっているのではと思います。

多分そのうち詳しく書くと思うので、今回はさわりだけです。

まずは意地っ張り鉢巻ガブリです。
ローテ環境初期に追い風スイクンと合わせて良く使われていた印象のあるこいつ、私も初めて組んだPTはこれでした。
今のローテ環境は超高火力で押すものがわりと多く、それを体現しているようなものですね。
選出時にダブチョ、地震、逆鱗どれで攻めるのかを明確にしつつ回りでカバーしていくのが基本になるでしょう。
出来るだけ逆鱗で半減でも強引に持っていく立ち回りをしたいところです。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス 逆鱗 ダブルチョップ 地震 ストーンエッジ 拘り鉢巻
エルフーン 追い風 日本晴れ アンコール 神秘の守り 気合の襷
ヒードラン 大文字 大地の力 竜の波動 挑発 風船orゴツメ
サンダー 十万ボルト 目覚めるパワー飛行 熱風 拘り眼鏡

後はトリル要員や対ココドラハッサム等のパルシェン抵抗のある先制技持ち、それと対スカーフガブリアス要員がいい感じだと思います。
個人的には重力こご風持ちクレセリア@ゴツメなどが使ってて良い感じでした。
とりあえず強引に削って行きましょう(



次はバシャキッスエルフです。
これは立ち回りが単純明快で制圧力もかなり高いのでなかなかいい感じでした。
キッスで適当に削り、晴らして上からフレドラと跳び膝蹴りをするだけの簡単なお仕事です。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バシャーモ 跳び膝蹴り フレアドライブ 二度蹴りorシャドークロー 守る 命の珠
ヒードラン エアスラッシュ 大文字 神速 トリック 拘りスカーフ
エルフーン 追い風 日本晴れ アンコール トリックルームor神秘の守り 気合の襷

ブルンゲルヒードランが少し重いので水ロトム、対電気に対するスカーフガブリアスや鉢巻ランドロスなどを入れてバランスを取ればわりといい感じになるかなーと。
まだまだ未完成なのでいろいろと回して行きたいところですね。




最後にバンギランドクレセです。
個人的に今一番熱いです。何が強いってバンギラスが非常に強いですね。
事故率の高さから安定感が無いとは言われますが、使い方次第では強いなと改めて思い知らされました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 拘り鉢巻
ランドロス 大地の力 めざめるパワー飛行 ストーンエッジ 瞑想、ロッカ等 命の珠
クレセリア サイコキネシス 凍える風 重力 トリックルーム ゴツゴツメット
ハッサム 虫食い バレットパンチ クロバット 剣の舞 飛行ジュエル
シャンデラ 大文字 シャドーボール 目覚めるパワー格闘 トリックルーム オボンorラムの実


最後の枠は眼鏡水ロトムカイリューオノノクス、貯水ニョロトノあたりが現在の候補になってます。

基本的にトリルからバンギのエッジでガリガリ削って行きます。ブシン、ナットあたりがいなければそのまま4タテも時々ありますね。
他には重力こご風からランドロスで攻めるのが主ですね。
鉢巻バンギ+クレセは結構な回数を回しましたが、この形にしてからはあまり回していないので何とも言えませんけど、数回回した感じではなかなかの手ごたえでした。
今後煮詰めて行きたいところですね。

納得のいく形になったらまたいろいろ書こうと思います。